彫刻家の石渡三夫さんと悠雲寮

  • カテゴリ:ブログ


友人で彫刻家の石渡三夫さんが
長泉町の障がい者施設、悠雲寮さんで
絵画などの制作指導に関わるようになって3年ほど経ちますが
毎日午後に行われる制作時間を楽しみにしている利用者さんも多いそうです。
季節毎に大作を作り、施設内に展示もしているそうです。

現在、作品を沼津市吉野エージェンシーさんが運営する
「まちかどギャラリー」で展示しています。
今回は個々の個性を出したひとりずつの作品が展示されていて、
新聞などでも紹介されたそうです。

勿論、私たちも見に行きましたよ。
明るく楽しい作品ばかりでした。

先に見に行った友人の一人が
こんな絵画を家に飾っておいたら楽しい気分で過ごせるだろうね
借りられるのかな?と言ってきたので
それを実際に頼めないものか話してみようと思いました。

その友人曰く
ショーケースの中のものをガラス越しに見るのと
壁に飾ってあるガラス越しではないものを見るのとは
実際の感じ方が違うよと。

この友人は、音魂(おとだま)を研究している人で
捉えどころが人とは違うところもあり
面白いです。

コロナ感染予防対策のために
利用者さんたちはこの展示を見に行くことが出来ないそうで残念!

2月28日まで展示されています。
沼津大手町のサンサン通りを歩く大勢のかたに見てもらえると良いなぁ!と思います。