どんどん焼き?どんど焼き? 三嶋大社の奉仕作業

  • カテゴリ:ブログ

これ何だと思いますか?

どんどん焼きで燃え残った竹につけた御守りです

縁起物らしいです

 

私、普段は「どんど焼き」と言ってますが、

新聞記事には「どんどん焼き」と紹介されていましたよ

どちらも正しい言い方みたいですけどね

山梨、神奈川、静岡では「どんどん焼き」派が多いみたいです

 

三嶋大社では毎年1月15日がどんどん焼きの日です

斉藤さんが崇敬会という三島大社の奉仕作業をする会に所属してもう30年以上経ちますが、

準備の日と当日と二日間、仕事の都合をみて作業に参加してきました

今年は準備の日には行かれず、15日に出かけました

 

準備の日は集まってくるお飾りなどを 燃やせるものと燃やせないものに分ける作業

山に入り竹を切って運ぶ作業、燃やすものを積み上げる作業を行います

 

15日当日は、朝6時集合して祈祷し点火

その後、日の番をする人、市内の幼稚園児が描いた絵を飾り付ける人に別れてお昼ごろまで作業します

 

準備の日は埃だらけ、当日は煤だらけになって帰ってくるので

どちらも大変な作業のようです

こんなに大きな火を近くで見たら迫力がありますね

15日当日に参加したのは久しぶりなので、

ご利益があるという燃え残りの竹を頂いたのは新鮮でした

 

今年一年、健康で元気に過ごせますように・・・