メジロの巣???

  • カテゴリ:ブログ

自宅の庭にメインツリーとしてサトウカエデの木が植えてあります。
とても小さな庭なのですが、草花よりも樹木が好きで、窓から緑が眺められるように植えました。
5日前の朝、庭に水まきしていてふと何かある?と楓を見ると、目の高さに白く丸いものが・・・。
ん?鳥の巣?
中を覗くと小さくて、まっ白い、繭玉みたいな卵が4つ。

え?何故?いつ?

だってそこは、家の窓からも道路の歩道からも1〜2メートルっていう距離で、目の高さ。
私たちの気配を感じて、親鳥が逃げてしまったかも・・・
卵、飼育放棄されたかも・・・
だいたい何故こんな場所に巣をつくっちゃったの??
などなど心配しながら朝食をすませ、出勤する前にもう一度、家の中で窓から様子をうかがいました。

すると、体長8センチ程の小さな鳥が巣の中にいるのが見えました。
あー良かった。ちゃんと親鳥がいました!
からだの色は、葉っぱのかげで黒っぽく見えますが、目の周りが白いので、メジロでしょうか?

でも今度は、こんな場所で雛がかえるのか心配になりました。
風が強いと木も揺れるし、雨が降ったらどうなるの?
なんて、自然界の鳥のことに無知な私には心配事が尽きません。

その日から出勤、帰宅の際はそーっと玄関に入り、巣が見える窓がある部屋は照明禁止。
当然、朝の庭仕事も禁止です。
なんだかとっても気を使ってしまいますが、無事にひなが育つように祈ります。
Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE