オルセー美術館展

  • カテゴリ:ブログ

時々、東京へ行きます。
買い物だったり、目的はいろいろです。
今回は、オルセー美術館展を見に国立新美術館へ行きました。

東京の好きなところは、緑が多いことと、デザインされた建築物が多いところです。

国立新美術館には初めて行きましたが、独創的で素晴らしい建物でした。
吹き抜けのエントランスなどは、非常にゆったりとして、展示室の壁の色も素敵でした。
ただ、日本の土地事情で仕方がないのかもしれませんが、縦へののびやかさはあっても、
横の広がり感に欠け、動線がわかりにくく感じました。
来場者が多いから余計にそう思えたのかもしれません。
それから、作品によってはガラスで保護されていて、照明があたって見にくかったり、
質感が伝わりにくいものもありました。

でもそんなことはさておき、作品には構図、光のあたりかたなど、
写真撮影にも参考になるところがたくさんあって、やっぱり見に行って良かったなぁと思います。