メジロの巣???

  • カテゴリ:ブログ

鳥に詳しい友人に聞いたところ、メジロだそうです。

神経質な鳥だから、何故こんな場所に巣を作ったのかな?
よっぽど人の気配がしない家だと思われたのねって言われました。

確かに我が家は帰りも遅いし、家で過ごす時間が極端に少ないかもしれません。
家の前に道路があり、その向こうには神社があって、樹木が多いところです。
そこには外敵が多いのかもしれません。

まあとにかく、ここが安心と思ってくれたのでしょう。
17年飼っていた、元ノラ犬のベイシーが死んでしまい、ちょっと寂しく感じていたので、
生き物と生活している楽しさが蘇ったかんじでうれしいです。

親鳥はじっと巣の中で卵をあたためながら、何を考えて過ごしているのでしょうか?
風に吹かれても、雨に降られても、忍耐強くじっとしています。

これから台風の影響があるかもしれません。
無事に乗り越えてもらいたいと願っています。
Exif_JPEG_PICTURE