両親の突然の死

  • カテゴリ:ブログ

先日のブログで私の両親の60回目の結婚記念日写真を投稿し、
そのあと母が亡くなったことを付け加えました。

ところがです。

先日、父も逝ってしまいました。

言いたいことを言い合い、喧嘩もよくしていましたが、
長い間、2人で協力しながら生活してきたので
お互いに寂しかったのでしょう。

人様に迷惑をかけないようにと、常日頃、口にしていたとおり、
ふたりそろって、子の世話になることもせず、
突然の死のわりに、安らかな顔で逝ってしまいました。

高齢だし、身体も衰弱してきて、確かにいつ逝ってもおかしくない状況ではありました。
心の準備はできていたはずなんですが、やっぱり物凄く寂しいですよ。

結婚記念日で2人の写真を撮った時、冗談まじりに、ついでに遺影写真も撮っておこうと
一人ずつの写真も撮影しておいたから、写真はバッチリ得意顔。

父はこの写真を見て、俺はまだまだ生きられそうに見えるから、
新しい洋服を買いに行きたいなって、実際に買いに行きましたよ。

あれから1年、こんなに早く遺影写真を使用するとは思わなかったけれど、
写真を見るたびにこの日のことを思い出します。