はだかの赤ちゃん写真撮影が30年目に⁉︎

  • カテゴリ:ブログ

トップページで紹介している2024・斉藤スタジオのイベントの日にちが決定しました

よく考えたら「はだかの赤ちゃん」、今年はなんと30回目の節目です!

 

コロナ前の2019年まではたった1日の撮影でした

6月1日写真の日

それを記念したイベントで、ずっと願っていた普段着の家族写真を

撮影していただけるきっかけにしたいと考えて始めました

お誕生日の頃には普段着の家族写真を半額で撮影できるというキッズカードを作りお渡ししたところ、

毎年一枚、普段着の家族写真を撮影に来てくださるご家庭が増えました

家族の歴史を刻む一枚ずつの家族写真

「この写真が我が家の宝物です」と言って、喜んでいただけるご家庭が増えて

私たちもやりがいを感じることができました

 

6月1日が何曜日であっても、たった1日のイベントでしたが

平日でもたくさんのご家庭が参加してくださり、待っている周りの方々みんなで一人の赤ちゃんをあやすという

大変賑やかなイベントでもありました

その頃はお母さんたちがお友達を誘ってみんなでやって来るという繋がりがあちらこちらにあり

自然に口コミで拡がっていったようです

 

2020年からはコロナで1箇所に大勢が集まるというイベントを避けるようになり、

現在は予約制で、家族単位で参加してもらうというイベントに変わりました

共働きで保育園に通う赤ちゃんも増え、予約が平日よりも土日に集中するようになりました

生活環境や家庭環境に合わせて、今年は最初から土日中心に予約を頂くように変更します

30分に一家族という撮影時間、ドキュメントスナップやムービーも撮影できるようになりました

時間をかけて色々な写真をお撮りするので、以前よりお得なイベントになっているかもしれません

 

はだかんぼ、シャッターチャンスを逃さない、写真展で皆さんに見てもらう、というコンセプトは変わらずに

今年も撮影いたします

 

はだかんぼの赤ちゃんは本当に可愛いです!

ほっぺやおてて、はだかんぼならではのもちっとした感じは

可愛らしいお洋服を着せるより何倍も可愛いらしく感じますし

写真展を見てくださると気づくと思うのですが、一人ひとりの個性が際立つと思うのです

 

折込チラシがなく、SNSでの宣伝のための知恵もない私たち、

現在はあまり効果的な宣伝も無しでやっていますが、

本当はもう少し上手に宣伝できればいいなと思っています

今年の対象は、令和5年3月2日から令和6年3月1日生まれの赤ちゃんが対象です

周りに対象の赤ちゃんがいらっしゃれば、どうぞお声をかけてください

よろしくお願いします

数を数えてみましたら、4855人の赤ちゃんを撮影させて頂いてきたようです

我ながらびっくりです!

 

第一回目の赤ちゃんが、20年後の成人式に撮影に来てくれました。

その時「この写真、僕持ってますよ」と

ロビーに飾ってあった「はだかの赤ちゃん」写真を指差して話してくれました

とても感動しました

うちでは全てのネガやデータを残してあるので、それを使って成長の証になるように

写真を作り、額装してプレゼントしました

それからずっと、そのプレゼントを続けてきました

今年は30回という節目です

何かしたいと思いながら、なかなか良いアイデアが浮かんできません

また何か決まったらお知らせしていきたいと思います